I_mynn の日記

FEHとかの私的メモとか置いてます。

常識について

しょーもない独り言です。
見たくない人はブラウザバック推奨しておきます。



100%ってことは無いかもしれませんが
ほぼ全ての人間には自分なりの常識があります。
現実でもゲームでも。
今回はfehでの「個人の常識」についての話です。
繰り返しますが、しょーもないオタクによる、大した話でもないため、以下、反転。

・常識と非常識

常識ってなんでしょう。
貴方は今、例えばどんな常識を持っていますか?

「緋炎を確定で撃つためにマルテマンに金剛の呼吸は絶対に必要」とか
「リンフロは鬼神の一撃4と罠解除は必要」とか
「防衛に光/天神階や、シーズン外伝承は使うべきではない」とか
「影最強wwww」とか
色々あると思います。

さて、fehの非常識ってなんでしょうか?
それは、自分の意識、思考の範囲外のことではないでしょうか。

理由がないビルドは一旦さておき、
自分の意識、思考の範囲の構成や配置って、対応しきれない、出来るか不明である、
咎め
られずしたりします。

その理由が【貴方にとって非常識】で、その対策が出来ていないのが1つだと思います。

feh界隈でよく
「このキャラ、○○『で』よくないですか」
「このキャラは、この構成がマストである」
などなど
非常識な人の構成に自分の常識を押し付けたりする方を定期的に見かけますが、
それって本当に世間知らずなだけの恥ずかしいことで、そこで相手からどんな理由で
そういうPT,スキル構成なのか勉強させて頂いたりすることが出来ないプレイヤーって
あんまり成長しないんじゃないかと僕は思っています。

自分から見て非常識でも、その非常識な構成を作った本人からすれば常識なんですよね。
だから非常識な構成って実は僕は無いと思っています。

意識高くご自身の常識の範囲から出ようとしないプレイヤーが非常識なバカには勝てないと
僕は考えています。
少なくとも対人ゲームでは環境キャラを使うのも強者になる一歩ではありますが、
1戦1戦勝ち抜くうえでは、どうしても相手の知らない行動、咎めづらい構成を作るのも
すごく大事です。

他者の常識を知ろうとするプレイヤー、そして他者を尊重できるプレイヤーこそ
成長できると思っています。
(もちろん、環境キャラを引き入れたり、自分の力だけで新しい常識を作ること、他に大事なことはたくさんあります。)
貴方も今の常識に囚われず、遊んでみるのはいかがでしょうか。