I_mynn の日記

FEHとかの私的メモとか置いてます。

2021/04/19 超英雄召喚イベント「幼き日の出会い」雑感 (2021/04/18 新規)

4/19 より開催される超英雄ガチャの各PUキャラについて
雑に評価していこうと思います。

 


www.youtube.com

 

・ターナ

・ラーチェル

・リオン

・比翼エイリーク

 

・ターナ

f:id:I_mynn1111:20210418220115j:plain

f:id:I_mynn1111:20210418220150j:plain

神器効果
・キラー
・周囲2マスの味方の周囲2マスへワープ可(ハロウィンノノみたいな)
 HPが25%以上の時 攻速+6
 かつ、自分から攻撃した時守魔+10

雑に強いと思います。
大制圧などでも有能な部類に入ります。(25%以上が少し余計ですが)

新スキル「近影」
 レギンの神器に内蔵されていた再移動が汎用化。
 レギンの4ターン目までみたいな再移動のターン制限はない代わりに、
 再移動できるマスに限りがあり、行動前に全部消費されていたら
 スキル文にある、「残り+1」により1マスのみ移動が可能であると。

 また凪のように戦闘中デバフもあり、今回は「速さ/守備」で雑に付けても仕事できるのは偉いです。
 今回の場合だとフレイヤなどに付けたらまあまあ強そうに感じます。
 飛行の渇望していた強いBスキルではありますが
 恐らく後述する「遠影」を騎馬のキャラが持っていることもあり、「近影」も少なくとも騎馬は継承可能。
 移動数的に騎馬に渡した方が再移動の効果が強く出て、中々飛行に渡す機会が無さそうです。。。

とは言ったものの、どう活かしていくかは実際に使ってみないと難しそうですね。

 

・ラーチェル

f:id:I_mynn1111:20210418220748j:plain

f:id:I_mynn1111:20210418220854j:plain

神罰内臓。
周囲5マス以内の1番近い敵キャラに反撃不可付与かつ魔防-6
・自分から攻撃時、攻速+6

誰が何と言おうと今回の1番の問題児です。
これを防衛に置かれた場合、雑受けできるキャラが物凄く限られてしまい色んなキャラが対応不可になります。
(対抗策が攻めきるか、オルサナなど見切り反撃つけた状態で強いキャラ、護り手しかない)
伝承クロムあたりと一緒に組み込んだらほとんどのプレイヤーが詰みそうなんですが、どういう考えの元実装に踏み込んだのでしょう。。。

ステータスも素直に強く
素で攻撃37 速さ38あり、既存の杖騎馬のなかでもぶっちぎりに強いです。
無凸/1凸でも充分に活躍するのは間違いないので結構広まると思っています。。。
流石にどうするんだろうなあ。。。

新スキル「遠影」
 近影と違い、再移動の加算は0みたいです。
 騎馬3マス移動して行動した後はその場待機になるイメージなのかな。
 伝承リーフがノヴァ発動した後どうなるかが分からないですが。。。
 チェックも出来ないので凄く気になるところです。

 

・リオン

f:id:I_mynn1111:20210418220804j:plain


・戦闘中デバフ
・レイヴン

雑に強いと思います。
ターナと一緒に引けて楽だと思いますが、
青なばかりに使い勝手は違えど、ふぇーパス配布のミカヤ筆頭に青魔の
レギュラー争いには負けて使いどころが難しそうです。
最近は歩行の青魔法強いキャラ多いですしね。。。

あと、攻魔孤軍3が星4落ちしたのは地味にありがたいです。

 

・エイリーク

f:id:I_mynn1111:20210418221606j:plain

f:id:I_mynn1111:20210418221718j:plain


神器の文が長すぎだと話題のキャラですね。
ここで1度読み直してみましょう。
少しだけ砕いて書いてみます。

・①キラー(奥義カウント -1)

・②自分から攻撃した時 または
周囲2マス以内に味方がいる場合(という条件のみ)
全ステータス +5

・②の条件+ ③ href="e"の条件「自分に強化が入っている もしくは 相手に弱化が入っている」
 を両方満たすとき、
  相手の守備20%をダメージに加算し
  相手の守備20%分自分のHPが回復する

 

…これだけ長く書いておいて
あんまり強くは無さそうです。
少なくとも環境に入れるほどではないかなぁ。。。
回復系内臓は雑に使う分には強いのですが、先述したラーチェルのような反撃不可系統が飛空城に多かったりするので、それに対抗しうる何かが必要そうです。
Bに見切り反撃を持たせるにしても、火力的に他キャラを落とすことが難しそう。
例えばリヴスラが大体守備50程度で突っ込んで来るのですが、神器効果で守備分の10ダメージが加算されるにしてもそもそもの攻撃が60程度なので、火力は足りなさそうです。

f:id:I_mynn1111:20210418222029j:plain


正直、比翼の回避と合わせて使うならマリータもいますし、そもそも比翼使える状態なら他のキャラも充分強いので、一旦考えてから育成した方が良さそうです。

 

 

僕はラーチェルを2人引いて
伝承リーフの遠影の挙動次第で重ねるかどうか考えようと思います。

配布ヒーニアスは気が向けば後日追記します。
割と強いとは思いますが、個人的にはそこまで評価してないので配布分だけ凸するだけに留めそうです。