I_mynn の日記

FEHとかの私的メモとか置いてます。

初心者向けのロキの盤上遊戯。PT構築編 ver5.4.1(21/05/03更新)

ご利用頂き誠にありがとうございます。
今回の記事はロキの盤上遊戯(ver5.4.1時点)にて
PT構築について書いていこうと思います。
あくまでも私的なものであるという認識をして頂いた上でご利用をお願いいたします。
また、先のアップデートで上級を通すことを見通して上級でプレイする前提です。

 

★ どんなキャラが強い?
★ 同武器種内での兵種は出来るだけ統一
★ 傭兵枠について  

★ どんなキャラが強い?


前記事でも触れましたが、
一番大事なステータスはHP になります。次点で攻撃。
よって、基本的にはHP と攻撃が高く、出来れば特攻が付いているキャラの
優先度が高いです。
また、特攻がなくても例えば自分のPTの武器種が剣槍斧-竜 の近接を使っている
場合、2距離の相手に反撃できるように、遠距離反撃神器や雷ブレスを使う選択が
出来るように、該当キャラも強いです。
(遠距離反撃する以上、ある程度のステータスは必要ですが)

また、その中でもマストとなるキャラが以下になります。

 

アーダン
全キャラトップのHPを誇り、専用錬成で受け攻め勇者武器で火力が獲れるキャラです。
攻撃隊形-緋炎 の選択肢もありますが、取り残した際の事故が嫌なので
僕は奥義隊形-華炎にしています。
素HPがあまりに高いので、理論値を求めない限り、絆とAスキルは妥協しても良いと思っています。
Aスキル変えるとしたら、遠距離反撃だったり、鬼神金剛構え3あたりでしょうか。

ともあれ、盤上遊戯をプレイするうえで一番主となるキャラと言えます。
理由が無ければ、フレンド頼りより自前で作ることをお勧めします。

 

◆イドゥン

重装特攻。
ステータスが全体的に高いため、主要キャラになります。


◆ナーガ

専用Cスキル 神竜の牙が非常に強力かつ、武器も強いです。
盤上の環境で竜はいない方が稀なので竜特攻はマストになるのですが、
竜特攻付与は攻撃を非常にかさ増し出来るので、狙えるなら組み込むべきキャラです。
反面、自分も竜特攻を喰らったり、そもそもあまり耐久がなかったりするので
Bが強襲だと、被弾前に敵を倒す狙いが出来るためベストです。
 

★同武器種内での兵種は出来るだけ統一

盤上遊戯では、26(もしくは28コンボ)を如何に早く出せるかが一つの鍵になります。

※2コンボで x8 人分 のHP 増加により、スコアが段違いになっていくのは前回の
 記事の計算式でお分かりになったかと思います。

そこで、ショップガチャを減らし効率よく盤上を回すために必要なのが、
「同武器種内での兵種は出来るだけ統一」することです。

例えばですが、
剣枠に 歩行/重装/騎馬/飛行 と満遍なくPTに入れ込むと
他の武器種で、重装以外が揃っているのに、ショップで重装以外しか来ず、
コンボが重ねづらい、という状態になりがちです。
それを防ぐために、PTを作る段階でどういうコンボを作っていくか考えておきます。
 

◆剣の兵種

上記で紹介したように、剣で一番HPが高いキャラはアーダンになります。
アーダンを使う前提で、他の武器種で重装を減らす必要があり、
その時にアーダンがショップガチャで来なかった場合を見据え、
他の剣も重装である程度固めましょう。
ex) ゼフィールなど
 

◆槍の兵種

槍は比較的何でもいいです。
竜が騎馬がいないため、槍か斧で騎馬を組んでおくことを推奨します。
キュアンなど高HP,高攻撃のキャラに貫きの槍筆頭に特攻武器を持たせたりを推奨。
他に、獣/竜 特攻の神器を持つ総選挙エリウッドも強いため選択肢に入ります。
他、反撃不可や速さがそのまま火力になり、かつキラーで奥義を打ちやすい
イングリットなども強いです。
飛行で組む場合は、特攻神器を持つつばさ、
他には支援効果を乗せられるならフュリーが勇者を出せるため強いです。

 

◆斧の兵種

斧も槍と同じく比較的何でもいいです。
騎馬/飛行混合など、2種x2 ぐらいでも可。
飛行は安価にアサイン出来る要員として、セルジュやハール などがいます。
また、重装に強い春フィルや、攻撃性能が高いジル、生き残り性能が高いヘルなど
バリエーションが豊富です。
騎馬の場合は、レックスやペレジアクリスなどが強いです。
レックスはLv20で勇者の斧を持てるので、青には滅法強いですが、
勇者の斧の火力が低いこともあり攻撃が20台しかなく、事故りやすいことだけ留意。
重装特攻持ってるフレデリクも選択肢には入れてよいと思います。

 

◆赤竜の兵種

イドゥンが強力なため、重装だけで固めるのもいいですが
剣枠を少なくし、枠が余っているなら、重装歩行混合で入れてもいいです。
ex) 重装 → イドゥン 春イドゥン
   歩行 → 神装チキ ソティス

騎馬はおらず、飛行も水着チキしかいないため
現状は 重装 歩行 もしくはその混合で組むのを推奨します。

 

青竜の兵種

特攻付与するナーガはマスト。
同じ飛行で固めた場合、攻撃性能が高い双界チキもエース級になれます。
現状、上記2人に肩を並べられる青竜ユニットはいないため
青竜に関しては、飛行のこの2人で固めるのが安牌。
組めない場合は、恒常カムイ/セイロスなど歩行が組みやすいと思います。

 

◆緑竜の兵種
竜の中では比較的何でもいいと思います。
しかし、ここでファなど歩行を入れる場合は赤竜は歩行入れないのが吉。
重装で組む場合はGWパックなどで売られているクリスマスソティスが竜特攻を
喰らわず、ステータスが高いため推奨。
また、遠距離反撃神器を持つ邪竜ルフレも選択肢に入ります。
遠距離反撃神器は2距離ボーナス直後は重宝する場面が出てくるため、
用意はしておくといいです。
飛行で組む場合は、ミルラ/仮装ギムレーが鉄板。
飛行が多くなり、2距離ボーナス後に弓が出てくることを考えると時期によって変えた
方がいい色だと思います。
キャラパワー的には飛行のが強いと思っている人間ですが、クリスマスソティスは
安価かつ雑に使いやすいため、好みが分かれるポイントだと思っています。 

 

◆白竜の兵種

用意が一番難しいところ。
他のとこも感謝すべきですが、白竜はそもそも無かったらコンボ自体作れない
ので、フレンド様が貸出にされていたらたくさん感謝しましょう。
白竜が豊富に揃っている、もしくはこれからどれに注視して固めていくかの人向け
ですが、出来るだけ歩行で固めた方が安牌だと思います。
重装の場合、ドーマや闇チキが候補にあがりそれぞれは強いのですが、
剣、赤竜、緑竜と競合しやすいため、妥協できるなら譲った方が組みやすいです。
飛行は、双界ミルラや伝承ギムレー。双界ミルラはキャラパワーがあり、いいとして
伝承ギムレーを通すのは難易度が高いと思います。
以降、強い白竜飛行もしくはリミックスで伝承ギムレーが強い錬成貰った場合は
優先度がかなり上がると思います。
現状は、伝承カムイ、闇カムイで固めるのがやりやすいかなぁ。。。 

 

★ 傭兵枠について

 以下は、武器種:剣/槍/斧 を選択している場合のみになります。
当記事では、剣/槍/斧 選択を推奨していますが、
推奨している2,3番目くらいの理由くらいには強い要素がここにあります。

 

◆剣/槍/斧 の武器種コンボは唯一 Max6 である

前記事でもお話したように、剣/槍/斧で組む一番の欠点です。
ここはアーダンなど素でHP高いキャラでカバーしましょう。
さて、ここで問題なのですが、剣/槍/斧 には白色がありません。
従って、上記の3つの内、一つがダブる盤面になるハズです。
この一つ空いている枠をこの記事では「傭兵枠」と名称することとします。

 

◆傭兵枠に何を入れればいい?

傭兵枠は基本、決めた武器種なら何でも入れていいです。
が、せっかく空いている枠なので、高いHPで、コンボをカバーしやすい兵種かつ
キャラパワーが非常に高かったり、相手を屠る能力が高いキャラを選びましょう。 

 

上記の武器種ごとの推奨兵種を一旦纏めてみます。
剣: 重装
槍: 騎馬 or 飛行
斧: 飛行 or 騎馬

赤竜: 重装 歩行
青竜: 飛行
緑竜: 重装 飛行
白竜: 歩行
 
total 
歩行: 2 重装:3 騎馬:2 飛行:3

f:id:I_mynn1111:20210503184640j:plain

とある程度、バランスよくなっているハズです。
なので、コンボカバーの要素自体は自前やフレンド様の貸出的に余裕があるなら
無視してかまいません。
この場合、残る要件は、「高いHP」「キャラパワーが高く、攻撃力が高い」の2つになります。
この2つの内、必ず1つがあてはまり、片方も最低限以上あるキャラを選びましょう。
自分がよく使っている上記と別枠として枠に入れているキャラを紹介します。

※コンボカバーの話はしていますが、あくまで実践時の非常時感覚として
 という話なので、基本は上で解説した7枠でコンボを完成させる意識を
 してPTを作って下さい。

 

f:id:I_mynn1111:20210503184821j:plain

 

伝承マルス

専用Bスキル「封印の盾」が流石に竜蹂躙。
攻め時に絶対追撃が付くだけでなく、反撃不可もあり
自分の被弾を抑えることができ、相手を選べるなら最高峰のキャラになります。
また、魔防以外それなりにステータスが高いため、有利色にほぼノーダメで勝てるのも安定して使いやすいです。

 

・比翼エフラム

重装/騎馬特攻。絶対追撃持ち。
赤で警戒すべきキャラが、アーダン/イドゥン/ケンプフ などですが、
それらを蹂躙できる術を持ったキャラです。
もし、4-6ターン目などでケンプフを用意している相手がいたら、
優先度高めで育成できるよう意識しましょう。

 

総選挙ヘクトル

※A オスティアの反撃 C 近間の護り手

通称マルテマン。
このキャラを用意しておくと、受けのリスクが究極的に減ります。
これにより、ヘクトル以外が受け時にロストする危険が0になるのが非常に強いです。
他のキャラが、例えば伝承マルスやイングリットで反撃不可や、飛行ユニットによる急襲や、攻め立てで、攻め時に自分のターンのみで落とすことで
自分の残HPをそのまま残せたりするため、ローリスクハイリターンが得られます。
護り手は使いこなすべきです。

 

大体こういう編成で僕はやっていて、15,000~ 程度のスコアを出しています。

f:id:I_mynn1111:20210503185117j:plain

f:id:I_mynn1111:20210503181142j:plain

f:id:I_mynn1111:20210503181906j:plain

 

今回は以上になります。

お疲れ様でした。