I_mynn の日記

FEHとかの私的メモとか置いてます。

FEH ver5.6.1 ロキの盤上遊戯 賢者の手記

ver5.6.1 盤上改修後、ある程度安定してスコア取れるようになってきたので
部隊とかどんな感じのPTにしたかを記しておこうかと。

 

最初に

先日はTwitter にて、大制圧と盤上キャラを貸出をお願いしておりましたが
ご協力頂き、本当にありがとうございました。

 

さて、さっそくですが6/26 開催のロキの盤上で
上記の募集したキャラを元に今回した部隊がこちらになります。

f:id:I_mynn1111:20210627212730j:plain


コンボ内容としては

剣→ アーダン   ※固定。初手アーダンラソン必須。
槍→ 重装(総選挙ヘクトル)
斧→ 重装(恒常ヘクトル)
(空き枠) → 槍騎馬 or レックス

赤竜 → 歩行
青竜 → 飛行
緑竜 → 飛行(青白が来なかったら歩行を指す)
白竜 → 歩行

 

歩行2,重装3,騎馬1,飛行2
でコンボ組むようにしてみました。
前回の手記 の組み方だと、斧/青竜/緑竜 が飛行でHPを稼げなくなったりした為
今回はHP重視ということで、思い切って剣、槍、斧を全て重装で埋めてみる
としてみました。
前回の言い方でいうと、傭兵枠を騎馬としてコンボパーツにしているみたいなイメージ。

やってみた感じですが、
まずコンボはすごく難しかったです。。。。。
アーダンラソンを辞めれば、多分11.800-11.900 程度のスコアを少し頑張れば取れる
ぐらいになる思いますが、これに加え、剣槍斧で重装+槍or斧騎馬を拾わないと、
3ターン目でコンボを作れないという弊害により、かなりの労力を要しました。

しかし、高HPかつかなりの戦力になるキャラを揃えられる方針だったため
コンボさえどうにかなれば、後はかなり安定していいスコアを出せました。
アーダンは言わずもがなとして、マルテマンも恒常ヘクトルもかなりの高HPを
誇るため、やっぱりかなり頼もしい存在でした。

 

f:id:I_mynn1111:20210627215311j:plain

アーダン
神器は滅茶苦茶強いのですが、Lv30までが銀の剣でかなり戦力的に足を引っ張る存在
だったので、アーマーキラーにしました。
普段契って使用してないため、盤上用に適当にCだけ契りを入れました。
W超英雄でピアスカがPUしてくれたので、こちらもずっとガチャガチャして
アーダンにもプレゼントしました。

 

f:id:I_mynn1111:20210627215634j:plain

総選挙ヘクトル(毛イン濃スギさんより)

HP↑ の総選挙ヘクトルで、前々からよくお借りさせて頂いておりました。
強さは言わずもがなだと思います。
基本受けなら勝てます。
※一部例外あり

 

f:id:I_mynn1111:20210627215839j:plain

恒常ヘクトル( ほーきょ○>< さんより )

確か全体でHP3位だった気がします。(詳しくはwikiってください)
護り手を使っている以上鼓動の幻煙が使えない
+ 相手も奥義隊形があり、天空が出ず回復できない ということから
総選挙ヘクトルが覇骸エーデルガルトに打点を喰らい負けてたりすることが多々あり、
何か対策した方がいいよねということで、前々から部隊に組み込もうとしていた
恒常ヘクトルを運用しました。
こちらは3カウント奥義(キラーにより2カウント)により、天空より早く奥義が撃て、
安定して覇骸エーデルガルトを相手することが出来るようになりました。
最大HP量的に思ったより武器による回復効果が強く、すごく頼りになりました。
※自身の最大HPの30%を緋炎発動時に回復

 


また、騎馬は貸出の他
こんな感じで用意しました。

 

f:id:I_mynn1111:20210627221605j:plain

イングリット

反撃不可神器はやはりあらゆる面で使えます。
死闘4渡した他に、今回は初手のコンボで騎馬も出さなければならないという組み方
をしたため、反撃不可がないところから使うことになるので
いつもは攻撃奥義だったのですが、夕陽に変更しました。
あと、Lv20ぐらいで速さ30はいってくれるので、初期から滅茶苦茶強かったです。

生命の護符も欲しいなぁ。。。。。

 

f:id:I_mynn1111:20210627222115j:plain

レックス

騎馬枠を槍だけにすると、コンボを安定して出せなくなることより
斧からも騎馬を用意することにしました。
僕の貧弱エクラの弱小兵舎から、前から温めていたレックスを採用。
神器でも良かったのですが、アーダンと同じく、Lv30までが使い物にならない
と判断し、ハンマーにしました。
無印勇者斧で、素の攻撃力が20ちょっとしかなく、そもそもダメージが入らないんですよね。。。。
速さ錬成にしているのは、槍殺しでマルテマンに追撃を安定して出させるため。
Lv40同士なら心配することはないのですが、残念ながら盤上では同じLvで戦うとは
限らないため。

 

 

 

今回ご紹介させて頂いた部隊ですが、
正直強いのですが、それなりのコンボの施行が求められ
そんなことをしなくても盤上11維持できると思うので
あんまりおすすめはしません。
しかし、維持と関係なく盤上でいい成績を取る方法を知りたい!
という方向けに、僕なりの方法ということで。
これが活きることがあれば幸いです。