I_mynn の日記

FEHとかの私的メモとか置いてます。

初心者向けの盤上基礎。ver5.4.1(21/05/03更新)

ご利用頂き誠にありがとうございます。
今回の記事はロキの盤上遊戯(ver5.4.1時点)にて
前提の知識を書いていこうと思います。
あくまでも私的なものであるという認識をして頂いた上でご利用をお願いいたします。

★ 個体値とステータス
★ 武器種
★ スキル

 

個体値とステータス


基本的に
HP > 基準値(キャラによる), 攻撃 > 速さ > 守備,魔防 

また、HPの上昇があるかつ不得意が消えるため
基本的には1凸以上のキャラを使用しましょう。

 

◆HP

HP ですが、直接的にスコアになりますので
一番大事なステータスになります。
例えば、上級での1戦でのスコアの計算式ですが、


スコア = 基礎点(450) + 残HP合計 - 敵の残HP合計 + 勝利点(250)


になります。
基本的にはHPが高ければ高いほど、スコアが伸びるため
HPを切るのには理由がいるくらいには大事なステータスです。

では、目安としてどれくらいのHPが必要なのかという話ですが
ここで、盤上遊戯内でのコンボについての前知識が要ります。
盤上遊戯内では、武器種、兵種によりコンボが0-28 まであるのは既知であるとして
話を進めますが、このコンボ数は直接最大HPとなります。
例えば、HP40のキャラが8人いて26コンボある場合、
8人全員がHP66 になります。

また、このゲームでのステータスカンスト値は99 になります。
終戦前にはこのコンボのボーナスを加味して、HP99を盤上に8人作ること
が目標になります。

99-26=73 を念頭に入れておくと、
召喚士の絆やAスキル,Sスキル込みで
HP 70 が目標 となります。

HP70 - Aスキル HP5 - Sスキル HP5
= HP60 
で、これより少なく見積もるとしても近接はHP40 は流石にマストと考えましょう。



◆攻撃

上記でも軽く触れましたが、
敵の残りHPで失点しますので攻撃も高ければ高いほど失点を防ぎやすいです。
特に後半は敵もHP99に近づき、また守備魔防も40-60程度になるくらいには硬くなるため、生半可な攻撃値では相性有利でも敵は生き残ってきます。
基本的には、攻撃値だけで戦うのは厳しいので特攻が必要なのがほとんどですが
その前提で攻撃は上げれるだけ上げましょう。
これに関しては、ASスキルでリソースを割くのではなく武器込みで
素のステータスが高いキャラを使用しましょう。


◆速さ

速さもHP,攻撃ほどではないですが、あって困ることはありません。
攻撃隊形などで誤魔化せるキャラはたくさんいますが、
見切り追撃や守備隊形などで発現しないこともあるので高速キャラもある程度必要です。
これに関しても、ASスキルでリソースを割くのではなく目安として
素ステで40程度以上あるキャラを使用しましょう。

 

◆守備、魔防

あって困ることはないですが、
他ステータスよりは優先度が下がります。
多少は相性有利で誤魔化せたりするのもありますが、
まず相手を一発で処理して、そもそもの被弾を少なくするのを優先して考えるためです。(脳筋思考)

 

★ 武器種

 

個人用ノートにもありますが、各開催毎にボーナスの武器種があります。

・剣/槍/斧
・弓
・暗器
・獣
・魔法
・竜
・杖
の7種類ありますが、無理にボーナス武器種だけで揃える必要はなく、
1種はボーナス武器種、もう1種はボーナスを無視して良い仕様になっています。
また、26 or 28 コンボを作るゲームなので、理由が無ければ
ボーナス武器種含めて2種で武器種を固めます。


真っ先に結論を言うと、
剣/槍/斧 - 竜     が一番優先度が高く、

剣/槍/斧 - 魔法 が次点で優先度が高いです。

 

◆剣/槍/斧

一番優先度が高い武器種です。
竜と同じく武器錬成にてHPを伸ばしやすい、
何より全体としてキャラが多く、PTを組みやすい、
アーダンを筆頭とした高HPのキャラが多い、
特攻武器を用意しやすい
とメリットが多くあります。
デメリットとしては、白がないため28コンボでなく、26コンボが最大となりますが
2x8 の16 のデメリットを凌げるくらいには、素のHPでカバー出来るので
この武器種を外すには理由が要ります。
また、この剣/槍/斧を採用するにあたり
武器種的に盤上の8人中1枠が空くため、相手のメンツを見て
キャラ対策で特定のキャラを別途枠に入れたりと組みやすいのもメリットです。

 

◆弓

非推奨武器種。
飛行特攻が本当に強く、また伝承リーフ、伝承クロムなど神器が強いキャラがいたり
お大臣の弓など汎用武器も強いので、キャラパワー的にはいいのですが、
現状色弓が少なく、PTを作ること自体が難しいため、一応非推奨です。
キャラがもっと充実していたら、例えば2距離ボーナス(弓/暗器/魔法/杖)の時に
使用するのは悪くないかもしれません。(そんな日はやってくるのだろうか)

 

◆暗器

非推奨武器種。
盆武器等で特攻は取りやすいのですが、こちらも現状色暗器が弓以上に少なく、
PTを作ること自体が困難です。

 

◆獣

非推奨武器種。
近接で強いキャラも多いのですが、獣化するにあたり隣接が獣/竜に限られ
剣/槍/斧と致命的に相性が悪いです。
無視するにしても、錬成が来ていない現状、HPが足りていない問題もあり
またこちらも弓ほどではないかもしれませんが、組めるキャラが少ないです。
また、特攻も基本ないため、攻撃値も不足しがちなので
理由が無ければ組むことはありません。

 

◆魔法

一応推奨武器種。
HPが伸びることがないため、平時で使うことは基本ありません。
しかし、盤上遊戯では6開催の内1度、2距離ボーナス(弓/暗器/魔法/杖)がやってくる
以上、その時はいずれかは組む必要があります。
弓/暗器が非推奨であるのは上記で述べましたが、魔法に関しては
白以外は多くのキャラが実装されているのもあり、比較的組みやすい武器種です。
おすすめというより、消去法的な推奨武器種です。

◆竜

推奨武器種。
剣/槍/斧と同じくHPが伸びやすく、キャラも比較的充実している武器種です。
当記事を書いている ver5.4.1時点 では騎馬がいないのがデメリット。
これは他武器種でカバーして兵種コンボを安定させましょう。

 

◆杖

非推奨武器種。
正直組んだことがありません。
色杖がなく、コンボを組みにくい(テストすらしてないので万一違ったらごめんなさい)
また、奥義がかなり選択肢が無く、更に神罰を付けなくちゃいけなかったりと
盤上で使うにはあまりに縛り的要素が多すぎます。

 

★ スキル

 

別記事にて、再度スキルに関しては詳細を多分書くと思いますが
せっかく当記事でHPの話をしているので、少しだけ触れておきます。

 

◆基本はHPを伸ばす

理由が無ければHP3(HP+5)をマストで付けます。
死闘4はあるに越したことはないのですが、付けれる人だけでいいでしょう。

 

◆Aスキルと聖印SのHP系スキルについて

上記と同じく、理由が無ければHP3のみです。
たまにHP攻撃2 などをA,Sスキルに付けている人がいますが
これを使用した場合、Lv15スタートの初回時SPの関係上
スキル無しとなり、その分HPが少ない状態となります。
後半のみに使用すると限定していても、ショップガチャの施行が増えるだけなので
非推奨です。
それをするくらいなら、最初からステータスが足りているキャラを使いましょう。
また、SスキルのHP3系統は
バトル > ストーリーマップ > 連戦マップ > 縛鎖の迷宮より回収出来るので
必要な分は回収しておきましょう。

 

 

今回は以上になります。

お疲れ様でした。